★喜界島の関連ページです。見てください。★     ■喜界島上嘉鉄の集落誌「上嘉鉄魂」■       http://hathitudamashiee.seesaa.net/  ★喜界島の関連ページです。見てください。★     ■ウモーリよ!「結い」の島・喜界島へ■        http://umooriyokikaijima.seesaa.net/

2008年12月13日

上嘉鉄集落共有地管理組合定款

 昭和63年に作成された定款ですが、実際に定款にのっとって共有地の管理運営がなされてこなかったようです。

 今、この定款をもとにして新しい規約改正の見直しを共有地管理委員で始めているところです。

      上嘉鉄集落共有地管理組合定款

第1章 総  則
第1条 本組合は、上嘉鉄集落共有地管理組合と称する。
第2条 本組合の事務所を上嘉鉄共有地管理組合、組合長宅に置くもの   とする。

第2章 目 的 と 事 業
第3条 本組合は、喜界町大字上嘉鉄、値 林長外274名 名義所有   の土地を、上嘉鉄集   落共有地として、適正、且つ公平な管   理運営することを以て目的とする。
第4条 本組合は、前項の目的を達成する為に、次の事業を行う。
1.共有地の管理運営に関する事項。
2.共有地の適正な貸借及び使用料金の収受に関する事項。
3.共有地の基盤整備負担金及び固定資産税の支払いに関する事務。
4.その他目的達成に必要な事項。

第3章 会 員 (組織)
第5条 本組合は、喜界町上嘉鉄集落に居住する集落民(地元住民)を   以て組織する。

    第4章 決 議 機 関
第6条 本組合の決議機関は総会とする。
第7条 本組合は、毎年1回5月に定期総会を開催するものとする。
   但し、組合長の必要と認める時、または役員の過半数の申し出が   ある時は、臨時総会を開催することができるものとする。 
第8条 本組合の総会は、次の諸事項を審議決定する。
   1.本組合の定款の制定及び改正に関する事項
2.本組合の会計報告に関する事項
3.役員の承認決定に関する事項
4.共有地使用料単価決定に関する事項
5.その他重要と認められる事項
第9条 本組合の総会に於ける表決、出席組合員の過半数を得て決定す   るものとする。

第5章 役 員 及 び 報酬
第10条 本組合に役員を置くものとする。
1.組合長  1名
2.副組合長 2名
3.書記   1名
4.会計   1名
5.理事   1名
6.会計監査 2名
第11条 役員の選出は、各支部集落より4名推薦、組合長に専任区    長、副組合長に専任    区長以外の2区長を選任し、その他   の役職については当事者(各集落より推薦さ    れた12    名)で互選のうえ本組合の総会に於いて承認を得て決定するもの   とする。
第12条 役員の任期は4月1日より、翌年3月31日迄の1カ年と    し、再任は妨げない    ものとする。
第13条 役員手当は1ヶ月あたり、次の通りとする。
1.組合長    2000円
2.副組合長   1000円
3.書記及び会計 1000円

    第6章 会 計 及 び 会 計 監 査
第14条 本組合の会計は、共有地の使用料金及びその他の収入により   賄うものとする。
第15条 本組合の会計年度は、4月1日に始まり翌年3月31日に終   わるものとする。
第16条 本組合の定期総会で会計報告するに当たっては、会計監査を   必要とするものと    する。

附則
 本定款は、昭和63年4月1日より施行する。
              
               上嘉鉄共有地管理組合
                   以 上
posted by jo6gsd at 05:23| Comment(0) | 共有地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。