★喜界島の関連ページです。見てください。★     ■喜界島上嘉鉄の集落誌「上嘉鉄魂」■       http://hathitudamashiee.seesaa.net/  ★喜界島の関連ページです。見てください。★     ■ウモーリよ!「結い」の島・喜界島へ■        http://umooriyokikaijima.seesaa.net/

2008年12月10日

上嘉鉄集落総会議事録

        上嘉鉄集落総会議事録
● 開会日:2008年(平成20年)11月12日(水) 20:00~21:20 
● 場所:地区センター研修室 
● 出席者数:53名 
● 招集者:選任区長 西原光則上西区長(欠席)
● 議長:藤岡幸雄氏 
● 議事録者:友岡芳俊、生島常範
1.議題
@消防団旧車庫跡地利用について
    (今年6月、上西地内に新消防団車庫移転完了)
A今後の共有地管理のあり方について
2.決定事項(意見を含む)
@消防団旧車庫跡地利用について
・土地は集落の共有地であり、建物は消防団所有である。旧駐在所跡地を現在賃貸住宅として有効活用しているように、旧消防車庫も十分使用可能なので同様に、3集落共同で倉庫として使用することに決定。
A今後の共有地管理のあり方について
ア現在は機能していない共有地管理委員会を早急に機能させる。
イ現在上西と上中は共有地管理委員がいるが,上東は決まっていない ので,早急に選出し今回の決定をもとに管理委員会を招集する。 (上東集落は11月16日に選出済み)
ウ 共有地管理委員会では,今後の方向性を話し合い,具体的な内容に 関しては今年度末までに詰めていくことにする。
エ 共有地管理委員会で協議した今後の予定案を11月末までに3集落常 会を開催し集落民に知らせて意見を聞く。
オ 今後共有地の使用に関する問題は共有地管理委員会の審議を経て, 更に3集落の常会で報告し,集落民の同意を得るようにする。集落民 の代表といえども,共有財産の運営管理に関しては,3区長だけで決 定すべきではない。兜山建設のガソリンスタンド建設の際も,委員 会で審議し,更に3集落常会で了解を得た経緯がある。
カ 3区長を含む共有地管理委員は共有地管理の先進地である赤連,中 里,荒木,小野津等他集落の情報を調べて管理委員会に提供する。
キ 今回の総会の議事録は文書にして全戸配布する。

                 上嘉鉄選任区長 西原 光則㊞
                 上東区長   前島 勇一郎㊞
                 上中区長   大山 輝文㊞
                    
                     平成20年11月24日
posted by jo6gsd at 05:42| Comment(0) | 共有地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。