★喜界島の関連ページです。見てください。★     ■喜界島上嘉鉄の集落誌「上嘉鉄魂」■       http://hathitudamashiee.seesaa.net/  ★喜界島の関連ページです。見てください。★     ■ウモーリよ!「結い」の島・喜界島へ■        http://umooriyokikaijima.seesaa.net/

2008年12月10日

再び共有地問題を考える

 今年3月発行の鹿児島大学法文学部人文学科の文化人類学・比較文明論研究室による「喜界町荒き集落の社会と生活」-地域振興・女性の社会活動・食文化を中心に-という報告書を見る機会があった。
 
 その第一章「荒き集落の人々の地域振興に対する認識と実践」の中の「地域づくり」の項目の中に共有地制度についての調査結果が掲載されている。「地域活性化に向けて」のテーマに見るように長期的展望の元に知恵を出し合って作り上げた制度である。 
 
 調査書によると「過疎化、少子化に対しては、荒き集落では昭和40年ごろから次男、三男への共有地貸し出し策がとられている。現在、荒木小学校の児童数は40人前後だが、まだそれが100人を超えていた当時から児童数の減少を食い止めようと始められたもので、自分たちの荒木集落の何とかしようという、当時の人たちの努力と知恵の結晶である。

 荒木集落では、共有地規約を作って共有地を管理している。その中に例えば、【共有地の境界線にアダンを植えてはいけない】という文章がある。それは、アダンという木は地面を這って伸びていくため、土地の境界線が分からなくなって隣人とのトラブルの原因になるということである。

 そこまで細かく、具体的な共有地規約が作られている。共有地の利用が進み、そしてしっかりと管理されていることが児童数の維持につながっているのである。と結んでいる。

 ここで、荒木集落の概要を説明したい。人口は670名、戸数は266戸、1組9組に分けられ、更に9組が21班に分かれている。集落構成は区長、議長、会計、書紀が柱となり、役員を構成し、区長の任期は2年、総会は最高機関ではあるが、組長と各種団体の長等で構成される代議員会には総会に代わる議決機関としての権限を与えている。
 
 集落運営は、毎月800円の字費と祭りなどの催し物の際に集められる寄付金による。共有地委員は12名で無報酬、区長、役員は加わっていない。毎年、決算と予算案を提出している。

 巻末資料の平成11年度共有地特別会計決算書によると、決算学は359万1881円の収入に対して、支出は7万8100円。350万円あまりが次年度繰り越しである。

 収入の内訳は280万円余りの繰り越し金のほか、貸地料が38万4320円宅地35件、牛舎5件、他2件)単純に計算すると、宅地で月約600円、牛舎でつき450円の貸地料となる。一方、支出は共有地に掛かる固定資産税を約8万円支払ったのみである。

 荒木集落の共有地管理は、次のようになっている。
借地希望者が現れた場合共有地委員会で審議され、「よし」となれば、借地人と集落は3年間の契約を結ぶ。貸地料は3年ごとに見直しを行う。現在の貸地料は月1畝600円、牛舎は1畝450円で毎月区長が集金し会計が管理し、3畝以上は貸さない。

 委員は集落の各組織から推薦により決定し1年任期だが、毎年殆ど留任され、欠員が出た時は補充する。共有地会計と一般会計はまったく別に管理され、多額の繰り越し金があるにもかかわらず、基本的に一般会計への流用はせず、「もしもの備え」にしている。これは先輩からの教えという。過去において、神社建設の際などに流用したことがあるという。

 集落の形態、歴史的背景、集落民の気質など、決して一様ではないが、荒木集落の共有地管理の取り組みは、大いに参考に値するものと思い紹介した次第である。

 現在上嘉鉄小学校の児童数53名、複式学級が1クラスだが、来年度は2クラスに増える。学校存続のため、集落活性化のため複雑に絡み合うしがらみを乗り越えて、役員の方々を中心に将来に向けて真剣に共有地管理問題を論議しようという動きが出てきたことは特筆すべきことだと思う。

 先輩方には過去の尊い経験から集落の発展ための貴重なご意見を賜りたいし、若い世代からは、新たな伝統創造者の立場からの意見や要望を期待したい。上嘉鉄集落民の英知が問われている共有地かんりに冠する論議の高まりを期待したい。
(文責 生島 常範)

「上嘉鉄魂 平成13年8月 39号」より掲載
posted by jo6gsd at 15:50| Comment(0) | 共有地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。