★喜界島の関連ページです。見てください。★     ■喜界島上嘉鉄の集落誌「上嘉鉄魂」■       http://hathitudamashiee.seesaa.net/  ★喜界島の関連ページです。見てください。★     ■ウモーリよ!「結い」の島・喜界島へ■        http://umooriyokikaijima.seesaa.net/

2008年12月15日

「共有地自治組合」(仮称)より

 本誌58号で書いていただいたように集落共有地使用者による「自治組織」を立ち上げることになりました。

 賛同いただいた皆さんは、次の通りです。

 集落のよりよい財産運営のために、共有地使用者のご加入をよろしくお願いいたします。

 今月の加入者は次の3名です。

 東 福岡 功彦  金1000円入金

 中 原田 澄一  金1000円入金

 西 生田 吉一  金1000円入金
    (加入希望者は、この面々へご連絡ください)

 右の金額を平成15年度の土地使用代として集落共有地会計へ納付したいと思います。

 なお、本会は税金さえも集落に負担してもらっている現状を改めるため、使用者自ら有志を募って、地代を払い集落の負担を少なくすることが目的です。

 よって、地代の適正な金額は集落の共有地管理組合で決めていただくとして、それまでの「暫定自治組合」として使用者の皆さんに呼びかけていきたいと思います。

 集落共有地の現状に至るまでの経緯は他集落とは異なり、複雑と思いますが、集落の財政はこれからもますます苦しくなることが予想されます。

 使用者皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。加入者で話し合った結果、当面、面積の大小を問わず、一律1000円とし、平成15年度から支払うことにしました。

     平成15年 5月 「上嘉鉄魂」60号より掲載
posted by jo6gsd at 05:58| Comment(0) | 共有地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

